人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年(ひととせ)

一年という年月の過ぎる速さを憂いながら・・・・・。

この一年の間には なんと多くの人が私の身の周りからいなくなったこと・・ 元気だった同期生の病死、震災で亡くなった人々、 身近な人の急逝とさまざまである。

早く過ぎ去る年月を振り返ればこの一年を元気に過ごせたことには確かな理由も存在する。

私の 前に後ろに、 右に左に、 友人、知人 仲間の存在があることしかり、昇格も昇給もないボランティア活動に働き蜂のごとく動く日々が有ることしかり、趣味が高じる描くこと、書くことに追われ追われの忙しさ・・・・このようなことで私は救われ本来の性格を失わずに済んでいることを実感している。考えれば幸せ者かも知れないと。

しかし追われる日々の中でもやはり 無くてよいのに ぽかんと穴の空く時間帯がある。 それは独りの夜。

心に刻んだ夏の夜の独りごと。

1.一年(ひととせ)の過ぎゆく日々は速かりし 気丈な日中(ひなか)と 涙する夜

2.一年(ひととせ)の過ぐるを速しと思う日々 表の顔と裏の顔あり 

3 先立ちしわが子に語る独り言 思い起こすは 幼なかりし頃のこと

4.せいかんと優しさあふれる遺影を前に 先立ちし子に 叱咤する日々

5.慰めの言葉で蘇る思い出は 大粒の涙で出る声もなし

6.知る人ぞ知る 友の優しき眼差しに 言わずともがなと 目で礼を言う。



追記: これは私の独り言・・・誰からも何のコメントも望みたくない。離れたところから そっと元気な私を見ていてくれるだけでよい。 

言わずともがなと 目で礼を言う・・・・そういう心境です。

by aakinishi | 2011-09-16 14:33
<< 花追い人 生命のはかなさ >>