人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目: エフェソスへ

昨夜宿泊したエイドレミットを早朝に出発して今日はエフェソスへ。
ギリシャ人が大規模な都市を作った場所。古代の世界七不思議のひとつであるアルテミス神殿がここにある。

現在遺跡として残っているのは、小アジアの典型的なローマ遺跡。元々港町として発達したのだが、土砂の堆積により内陸に追いやられ、それが都市の衰退を招いたという。


ローマ時代も小アジアの中心都市だっただけあり、エーゲ海沿岸で最大級の遺跡が残っている。入口から街路に沿って歩くと、神殿、図書館、劇場と、古代ローマ都市をそのままたどっていくことができる。娼館や共同トイレの跡も、見どころの一つ。特にその劇場と図書館の立派さで知られているという説明に心わくわく。

どうでも良いのに途中トルコ石店に案内される。トルコ石もピンからキリと色々であったが矢張り高価なものほど粒が大きく少し変わった色模様がある。見ればほしくなり結局 娘と自分用に小さな小さなペンダントを土産にする。

着後 トルコ料理のチョップシシの昼食。小さい肉が串刺しにされている物で味はあまり濃くなく強い印象としてはのこらなかった。

昼食後いよいよエフェソス観光。

エフェソス遺跡とアルテミス神殿跡を見る。
 
ローマのポンペイの遺跡は、住宅、商店、ハマム等の建物がよく残っていて、庶民の生活が手に取 るように分かるのだが、町が小さかったこともあって、大きな公的建物が少ない。ここエフェソスの立派な建物には圧倒されてしまう。野外劇場、図書館、体育場のほか、売春宿や公衆トイレ、公衆浴場の跡なども見られ、当時の繁栄ぶりがよく伺える。
 

4日目: エフェソスへ_d0053828_1413588.jpg
大劇場  
大劇場は保存状態も良く、音響効果もすごい!ケナンさんに 拍手を促されて両手を合わせてみたらあの広い会場全体に鳴り響いた。24000人収容できるとのこと。これにもびっくり!  
公衆浴場の跡もありここには脱衣室や大広間もあったという。 その後の 時代では、体育館として使用されていた。

エフェソスのバジリカ(聖堂)跡アウグストゥス時代の建物。今でいう裁判所のような働きをしていた。このバジリカの右手がアゴア(広場、  市場)で、左手がオデオン(音楽堂)。 この近くには  政府機関の建物が多い。

4日目: エフェソスへ_d0053828_14164059.jpg
クレテス通り

4日目: エフェソスへ_d0053828_14171026.jpg











ヘラクレスの門からセルシウス(ケルスス)図書館までのなだらかな石畳のメインストリート。両側には円柱や、彫像が載っていて台座が並び、丘の上の高級 住宅街、モザイクの歩道、神殿や公衆トイレから売春宿まであり、当時の人々の活気ある生活が目に浮かんでくる。
このクレテス通りから図書館方面の眺めは素晴らしい!
野外劇場からセルシウス図書館へと続く大理石通り。売春宿の看板石がこの通りに残っている。

4日目: エフェソスへ_d0053828_23133941.jpg図書館
ローマ時代、アレキサンドリア、ベルガモンと共に3大図書館の1つに数えられたセルシウス図書館。約12万冊もの蔵書を誇ったという。
4日目: エフェソスへ_d0053828_15291295.jpg  
 

右の写真は
公衆トイレ
水洗式で穴の下に水が流れていた。この時代に?と改めて恐れ入る境地であった。

歩く途中には公衆浴場の跡もありここには脱衣室や大広間もあったという。

4日目: エフェソスへ_d0053828_1539134.jpgそして尚 皇帝ハドリアヌスに捧げられた神殿のアーチや壁の至る所に、神話の登場人物が刻まれている。
トルコってすごいところだと改めて感じた。
4日目: エフェソスへ_d0053828_15403117.jpg





アルテミス神殿跡
紀元前550年頃、120年もの歳月をかけて建てられたアルテミス神殿。アテネのパルテノン神殿を上回る規模で、高さ19mの白大理石の円柱127本というその壮大さから、当時、世界七不思議の1つに数えられた。放火による消失、その後、再建もされるが、ローマ帝国やゴート人など数々の侵略にあい、破壊されてしまった。現在はその跡地に、復元された柱が1本建っているのみ。

ケナンさんの素晴らしく詳しい説明により無知であった歴史にたいして昂奮するほど興味をそそられた。。

ホテルへ向かう途中 革製品店に案内される。ここで革製品のファッションショーを見せられた。同行の若い女性陣の一人がモデルになって若いイケ面の男の子と腕を組んで登場。 革ジャンもよく似合っていて、とても可愛かったという印象だった。 温暖化のせいか最近 革製品を着る機会もなくそのうえ興味ももないため
ウィンドウショッピングにとどまった。

この日はバムッカレに宿泊。宿泊先のホテルでベリーダンスショーをみる。
4日目: エフェソスへ_d0053828_15535363.jpg4日目: エフェソスへ_d0053828_1554169.jpg身体をくねくね動かしたり腰をすごいスピードで振ったり御色気たっぷりのダンスであるl。でも見るだけにおさまらなかった。
前のテーブルに座った何人かの人をダンサーが舞台に誘い一緒に踊らされた。私もご多分にもれず舞台に引っ張って行かれた。
様になっている人、盆踊り様になっている人、様々な人の踊りぶりにに皆目を見張ったり声を出して笑い転げたり・・・・楽しいひと時だった。 ワインを飲んだことも手伝い参加した私のダンスはこんな具合だった。
旅の恥のかけすて・・・・・とはこんなことかな?

夕食はホテル内で・・・・ここであたらしいワイン「カムカイ」という白ワインを飲んでみる。私にはすこしあまくて好みではなかったが物は試しである。

by aakinishi | 2012-07-25 13:55
<< 5日目: バムッカレ~コンヤ観光 3日目: トロイへ >>