人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 1月2日

2014年 1月2日_d0053828_22185413.jpg私達は毎年1月2日に近くの氏神さんとその近くのもう一つの神社へ初もうですると決め込んでいる。
もう少し若かったころは少し足を伸ばして東京の明治神宮や市内の大神宮や二宮神社を訪れていたのだが、あの混みようには閉口し、いつの間にか近場の氏神様をお参りするようになった。


正月の神社はきれいに清められいつもはひっそりとしたたたずまいであるが、何となく華やいでいた。2礼、2拍手 Ⅰ礼(祈り)を二人並んでするのが習わしとなった
今年は祈りが二人とも長かったように感じた。お互い何を祈ったかは聞かなかったが大体察しはつく。多分同じことを祈ったと推察する。

今年も元気で過せますように・・・・・・。

by aakinishi | 2014-01-04 22:23
<< 度量の大きい(広い)ということは 2014年元旦 >>