人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事(2015/3/4 )

今日 有る会合に出席した。前回は都合が悪く欠席だったのだがその間に色々もめごとが有ったらしい。
両側から聞きもれてくる話は私からしたら別にややこしくもなく、何の問題もなく解決できるような事柄であると感じられるのであるが・・・。
「ところ変われば品変わる」と言うが物事は担当者が代われば当然と言うほどやり方も変わってくる。多分その辺から不満が出ているのではないかと推察する。今までとやり方が異なったために起きた些細な問題が有ったようだ。
私は何もかも前例に従い全く同じでなくてもよいと思う。其れを許すというより認める寛容さが必要ではないかと思う。
聞けば なるほどと思い当たることも有った。細かいことながら双方共の言い分はある。しかし物事はどこかで折り合わねばいつまでたっても平行線のままである。双方の言い分を聴いて両方のことを理解して私なりにその解決法を説いた。
かいつまんで言うならば 過ぎたことは取り返しは付かない。不満が有るかもしれないがお互い自分の主張だけではなく信頼することが大切。これを踏まえて次にやるときの良策を考えればよいのでは・・・・と。最終的に納得してくれたらしい。先ずは一件落着となった。
ある人が言った「西口さんが出席だと安心します」と。
色々言っていた人は無言のまま。皆良い子ぶりっ子である。
解決に近くなったときにようやく口を開いて「そうですね。其れでよいですね」ときた。
一番楽なやり方である。
まあ、西口に任せればよいと思っていたのかもしれない。賢いな~(?)
黙っていることは日本人の美徳? でも話さなければ解らないということがたくさんある。
私は自分の考えを自分なりにまとめてはっきり発言するように常に努めているつもりであるし今後もそうすると心に決めている。反対意見が多数なら自分の意見は不味かったのだとすんなり認めてそちらに従えば全てまとまると信じているから。
あくまでも自分の方が正しいなんて思わないから。

今日の些細な出来事だった。
by aakinishi | 2015-03-05 13:48
<< 國際理解セミナー「世界の国から... 初の試み・・・コーディネータ... >>