人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸能界でのあいさつ

芸能界でのあいさつ_d0053828_1427698.jpg

私は今、アンデルセンプロジェクトの立体朗読劇に参加して練習に励んでいる。
初めのころは午後からの稽古が多かったので 仲間と会えば「こんにちは」とあいさつを交わしていた。
ある日、指導して下さるプロの方から「これからはお会いした時は(おはようございます)と言いましょう]と言われた。まさにこれは業界用語というものなのだろう。
最初は少し照れも手伝い小声でしか言えなかった。

早速何故芸能界ではこのようなあいさつをするのだろうかとネットで調べてみた。
以下はネットより。

諸説あるようですが、由来は歌舞伎らしいです。
歌舞伎役者は化粧とかに準備が掛かるので、かなり早めに演場に入場されるそうで、
「お早い入場でございますね」という慣わしが段々省略されて
「おはようございます」に変わり、芸能関係の挨拶になったということです。
「おはよう」という言葉は元々が関西が起源らしく、明治維新に伴って、
京都の歌舞伎役者が遷都に伴い上京し根付いたという説もありますから、
もしそうだとすれば、ここ100年前後でしょうか。
芸能界では時間が不規則なので、とりあえずその日に初めて会った人には、「おはようございます」という挨拶を使うようになったという説が有力のようですね。

自然発生的なものではないでしょうか?
他の理由としては、”ございます”と付けられるのは「おはよう~」だけです。
目上の人に挨拶する時等に、他の挨拶が使い難いという事もあるようです。

この理由が解ってからはプロジェクトの皆様には昼でも夜でも普通の声で「おはようございます」と言えるようになった成長した(?)私がいる(笑)

by aakinishi | 2015-08-16 14:23
<< 友の急逝     2015年9月 2015年ある日の出来事 >>