幸せな気分で

その人に好意をもっている人とそうでない人・・・・
これは話の受け答えと目の表情ですぐわかる。
顔は満面の笑みを浮かべながら心の奥では❓  という人もすぐわかる。
どちらと解ったとしてもそれなりに付き合えばいいわけだ。

嫌いなタイプと好きなタイプ・・・・
お互いさまだろうが・・これも少し話をしただけできまる。
多くの人に接している私も苦手な人と馴染める人がある。
これもそれなりに付き合えばいいわけだ。

でも本当に心の内を開けられる人、解り合える人はいたほうが良い。
たとえ100人中1人でも2人でも。

なお、友達間で嘘をつかれるのは一番しんどい。嘘は絶対ばれるもの。
ばれていないと思っている人もいるだろうがそれは相手がその人のことを問題にしていないから、気つかぬふりをしているだけ・・・.と私は思う。嘘をついたり、つかれたりしない間柄が良い。

年齢を重ねる途中にはいろいろ煩悶もあるが、今この年齢になるとよい意味で開き直ることが身について 少々のことには驚かないし、瞬間うっ?と思ったことも短時間のうちに消化、達観できるようになる。これが年齢を重ねると丸くなるということだろうか?

終局 人間万事、すること万事、大した違いはないということなのかもしれないが、感受性が強い、いや 過ぎる人はそうはいかず、おのずと自分にストレスを与えてしまっているのかもしれない。
ストレスをためない工夫をするのが良い。

人の一生は一度しかない。過去は戻らない。前を向いて進むしかない。
私は今日まで多くの人に支えられながら恵まれた環境の中での幸福感があった。
この幸せ感が最後までつづくといいな…こんなことを思う昨今である。
d0053828_1454317.jpg
     ヨーロッパの旅の途中で・・・さっとスケッチ
[PR]
by aakinishi | 2016-08-24 14:55 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aakinishi.exblog.jp/tb/23431331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 忠告について思うこと 演じること* >>