<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

言の葉 「一期一会」


d0053828_11225626.jpg
今年2010年の私の書き初めは 「一期一会」である

私が20歳代の若かりし頃,茶道の指導をして下さった先生が少し「書」をやる私に掛け軸にしたいので書いてくれと依頼された言の葉。

それが「一期一会」という4文字熟語であった。 

その頃、勿論意味は理解していたがそれが茶道の精神を説いた用語の一つであるとは知らなかった私にその師は茶道から来る意味を私に説いて聞かせてくれた。

茶会での今日の一回は生涯に二度とない会だと思い、主客から末客に至るすべての人に誠心誠意をもって交わることが大切であるという心得を説いたものと話した。

この師は数年前85歳で他界をしたが、私はこの方から 挨拶の礼儀、玄関での履物の脱ぎ方、食べ物のいただき方、お箸の使い方、お金の包み方 などなど日常生活に直結する類の礼儀作法を 本当に色々と教えていただいた。

現在の多種多様の世の中、多分 ある年代の者達にとっては煩わしいと感じられることも多々あると思うのだが、自分にとっては若い頃 親身に教えていただいたことが今でも役立つことが多いことも確かである。 

「一期一会」・・・私はこの言葉の響きも好きである。 

今後もこの茶道の教えの「一期一会」を大切にして、そのときにお会いする人とはもう会うことがない、それくらいの気持ちでその時間を大切にしたいものだと思う。

生きているって言うことは実に楽しい!!

明日はどんな「一期一会」があるだろうか・・・・・・・。
[PR]
by aakinishi | 2010-01-18 11:28