<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

空模様と世の中


今年の梅雨明けは7月17日だった。 雨、晴れ、雨、晴れと交互の空模様が続いたが今後は真夏日の毎日となるのであろう。

このところ、この空模様と同じようにあまりにもいろいろなことが在りすぎて気分も落ち着かない。

鳩山内閣が一年と持たず、管内角に変わっても軽はずみな言葉が災いし、参議院選挙では大敗。どの党が与党になっても今後に何が期待できるのだろうかと不安というより幻滅さえ覚える。現内閣も沖縄の普天間基地問題では 何とも腑抜けな、情けない解決法しか示さない。日本の信用はどうなるのか。

また相撲では賭博問題で世の中を騒がせ、国技といわれるものに大きな汚点を残した。

そのほか 韓国軍艦の撃沈問題、 オーストラリア近海での日本の捕鯨船への攻撃、大雨による土砂崩れで家がつぶれたり流されたり、そのために生き埋めになって死亡したり、行方不明になったり・・・・・株価も下がる一方だし あまりにも悪いニュースばかりである。

しかし、その中で唯一つ、ワールドカップ南アフリカ大会で日本がはじめて16位入賞を果たしたといううれしいニュースがあった。
今回ほど身を入れてテレビにかじりつき、時には奇声を発しながら応援をしたことはなかった。善戦をした選手たちに拍手を送ると同時に「感動をありがとう!」と心から言いたい。

帰国してテレビに映る選手たちを見て思ったものだ。スポーツ選手っていいな! 素敵!と・・・・・。

明日から高い気温の日が続くという。私は7月29日よりの個展の準備に大忙しの日々となりそう。マイペースで頑張ろう!!
[PR]
by aakinishi | 2010-07-20 23:35