<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「ゆめ半島千葉国体」

いよいよ「ゆめ半島千葉国体」が9月25日に開催!

それに先立ち、9月23日、千葉市美浜区にある千葉マリンスタジアムで総合開会式のリハーサルが行われた。
d0053828_17574919.jpg

私は入場案内係 誘導3班の一員としてボランティアに携わった。


ボランティア仲間、県の職員、警備員などが参加して本番さながらの誘導のリハーサルが行われそれぞれの持ち場の行動確認をして終了。
この日は生憎の悪天候で雨の中を参加する県内の小学生から大人までを含むパフォーマーたちがレインコートを着ながら総練習を行った。このリハーサルの様子を3類側スタンドから見せていただいたのだが私の目にはそれはとてもいたいけに映り、この日の観客はパフォーマーたちとボランティアがいたくらいだったが、私は観客の一人として大きな拍手を送った。

リハーサルの日は約1万人が集まったという。
説明会のときうけた「おもてなしの心」を当日は十分に発揮したい。明後日25日が
晴れますように・・・・・と祈る。
d0053828_14341231.jpg

9月25日 7時半集合。朝5時起床した時がっくり。また雨。しかも強い雨足と肌寒い気温。
お天気さえよければと思っていたのに、その祈りも通じなかった???。 と思いきや

しかし、やはりお天気の神様は晴れ女の私の願いを聞き届けてくれたように、時々つよい雨が降ったりやんだりしていたのに入場が始まってしばらくすると、真っ黒な雨雲が風に流されそのあいまに真っ青な空が覗きだした。
「よかった!よかった!」とみなで喜び合いながらそれぞれが自分たちの任務を果たそうと張り切った。
天皇、皇后両陛下がおいでになる頃には秋晴れの心地よいお天気と変わり、式典が粛々と盛大に行われた。

会場の中も外も多くの人々で埋まってまさに「開会式の祭典」は成功裏のうちに終了した。

私の生きている間にはもう千葉県での国体は開かれないであろう。
ボランティアに参加して私の一生のうちの良い体験のひとつを味わうことが出来たと実感した。


写真:入場係(誘導班)の制服を身にまとって記念撮影
[PR]
by aakinishi | 2010-09-26 18:01 | Trackback | Comments(0)