<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

復古

復古という言葉が有る。d0053828_16512884.jpg
以前 私はこの言葉を書にしたためたことが有る。
この言葉だけを聴けばなんとなく過去の体制や状態に憧れ昔の状態・体制に戻ること
何らかの主義や命題を至上のものとすることにより、他を排他、駆逐しようとする姿勢、価値観のこと・・・・・・・というように宗教的、思想的な意味合いなどが絡んだ感じに受け取ることもできよう。

しかし私が敢えて此処で復古という言葉を取り上げたには理由がある。

世の中 変わったものだ。
最近の若者のモラルがしかり、そして巷にあふれている訳のわからない言葉・…日本の美しい言葉はどこにいってしまったのだろうか。
電車の中での女性の化粧。道々食べ歩くさま。
他の人の迷惑も考えずに大声で話す団体。
身近を見ただけでも日本の変わりようがたくさんある。

私の育った時代はこれらはすべて行儀の悪さに通じていて親から厳しいしつけをされたものである。
私自身現代のすべてを否定するものではない。こんなことはささいなことかも知れないが私にとってはとても気になることなのである。

私は思う。良いものはよいし 汚いよりきれいな方が良いし、今風というものすべが良いとは言えないとおもうのである。
だからこそ 少し間を置いてみて過去の良いと思われる状態というものは矢張り元に戻してでも維持し続けるべきであろうと思う・・・・・。

「昔はよかったね」などとは決して言わないが 「昔の良いところがなくなるのは寂しいね」とは言いたい。
こんな風に今風のそこかしこについて嘆きに似た感情を持つのは私も年をとったせいかな。
[PR]
by aakinishi | 2012-09-17 16:17