人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年9月1日の私の誕生日

私の誕生日は9月1日娘 聡子は9月6日、夫 勲は9月25日と4人家族の3人が9月生まれである。 息子 新は3月4日。  幼かった頃、一人だけ異なる月の誕生に「僕だけ仲間外れ!」とよくすねられたものだった。あどけない話である。

子供達がそれぞれ独立したころより我が家では夫と私の二人で合同誕生祝いとしてゆっくりと外食を楽しむ習慣が自然に出来上がっていた。
ところが今年は本当に偶然であったが いつもと違う嬉しい集いが生まれたのだった。

というのは、私が何時も妹の様に親しく交友している金さんのお父様が暫くの間日本に滞在していたのだが9月中旬に帰国するということを聞いた。
前々から お父様滞在中に我が家にいらしていただき歓談したいと考えていたのだが
何時にしようか何時にしようかとそれぞれ相手方の都合を調整していてなかなか実現できずにいたのだった。
しかし 8月末にわかったこと・・・私の誕生日の9月1日が両者とも空白の日であった。
これは幸い! よし この日に決めよう! お互いの合意のもとで9月1日 我が家にお父様をお招きすることにした。但し 食卓に並べる食べ物は折角日本に滞在しているのだから日本の家庭料理即ち日本での日々の惣菜を旨とする事に同意していただいた上でいらしていただくことが決まった。

2013年9月1日の私の誕生日_d0053828_17394145.jpgケーキの用意は故意にしなかった。いくら私に遊び心が有ったとしてもローソクを? ? ?十本も立てるのも 1本のろうそくを10歳としてたてるのもはいささか・・・・・・???? と思ったからだ。

とっておきの話。
「何も要らないよ!」と言ったのに 素敵なプレゼントがあった。
パパとゆっくりコーフィーブレイクに・・・・・と図らずものプレゼント。
プレゼントはロイヤルコペンハーゲンのペアカップである。
彼女の気持ちに心から感謝。 嬉しさを心の中に何時までもしまっておこうと思ったのだった。そしてこの時 二人で笑い転げるほど楽しんだデンマークの旅を思い出した。


今日の夕食は一人だけ若年層の金さんを除き後の3人は皆同年輩の老年組。柔らかくて食べやすく、少しずつ、色々、をモットーに考えて用意した。

料理の種類は  ごま豆腐、 海藻サラダとポテトサラダ、 トマトスライス玉葱ドレッシング和え、 里芋の含め煮、 ひじきと大豆煮物、 ゴーヤチャンプル、 大根切り干しの煮物、 まぐろの刺身、 茄子、しめじ、山芋の天麩羅、 甘トウガラシ素焼きの鰹節あえ、 アスパラガス添え自家製焼き豚、 お赤飯(これだけはお祝い事めかしてつくったのである)
しかし大失敗!!餃子と茶碗蒸しを作り置きしていたのに、すっかり話に夢中になり卓上に出すのを忘れた。間抜けな私.2013年9月1日の私の誕生日_d0053828_174853100.jpg

最後にデザートにマンゴーを出したときは、皆 満腹の様子だった。
 

後で考えてよくぞこんな沢山の種類を何気に作ったものだと我ながら己に感心もした。


食後に私は金さんのお父様と組んで若かりし頃覚えたジルバダンスを踊った。楽しかったー!!.これは互いに思い出の一ページになるだろう。

2013年9月1日は 素晴らしく楽しい誕生日祝いのひと時で幕を閉じたのだった。ありがとう!

by aakinishi | 2013-09-08 17:59
<< 他人のプライベートに興味を持つ人 お土産の受け取りを断る人と私の考え >>