旅の記録 その2

6月17日(3日目)
スロベニアもクロアチアも時差は8時間。時計を合わせ、ホテルを朝9時出発でブレッド湖観光に出かける。此処は宝石のように美しいと言われる保養地とのこと。日本の皇族もここに滞在した事が有るそうな・・・・。
昨夜のブレッド湖とは又異なる雰囲気の湖の景色を見る。

旅の記録 その2_d0053828_1725124.jpg

断崖に立つブレッド城は私の頭の中に絵を描いた。赤い屋根もよいがこれをブルー系でアレンジしてみよう!帰国したら早速絵筆をとろう!と心は躍った。

湖に浮かぶ島に建っている聖マリア教会に行くために、ここから手漕ぎボートに乗ってその島まで渡ることになった。
右、左の均衡を保つために少しでも動いたりするとかじを取る「お兄様」?(実は小父さま)に叱られる。

島について中に入り願い事がかなえられるという鐘をつく。綱を引張っては見たものの何の反応もない。しかしあとで解ったことなのだが中では聞こえず外でしっかり鐘の音が感知できる仕組みになっていた。私達がトライした時もきっと外の人たちにははっきり鐘の音が聞こえたのであろう。私の願い事は欲ばらず、矢張り唯一つ夫の病気が良くなりますようにということに終始した。

今日の昼食はマス料理。一匹丸ごとのソテイ風の料理であったが、味は良かった。カメラを持っているのに撮影をわすれる。デザートはこの辺の名物的なるクリームケーキ。食事の後、いくらデザートとはいえあまりにも大きく甘いケーキに手は伸びなかった。
昼食後は約100km先のボストイナへ向かう。

このボストイナの鍾乳洞は圧巻!
洞窟の中での写真撮影は禁止されていたので入口のポスターを映す。

旅の記録 その2_d0053828_1726168.jpg
これほどの規模の鍾乳洞が有るとは信じられないほど広範囲でありトロッコ風の乗り物で移動した後、徒歩で1.8kmほど徒歩で見学をするのだが、これまた広さ以外にも色々な形、色、大きさも様々でみる目を楽しませてくれた。ヨーロッパで最大、世界でもこれほどのスケールの物は珍しいとのことだった。感動の日であった。

ボストイナ鍾乳洞見学の後は再びバス移動。次に向かったのは約56km先のオバティアへ。いよいよ念願のクロアチアへ入国。

旅の記録 その2_d0053828_9112693.jpgバス移動で時々トイレ休憩が有る。この地域のトイレは有料で、5クーナ(やく100円)がほとんどである。
食事は有機野菜のサラダあり、豊富な果物あり、味付けも違和感もなく美味しく頂けるものがほとんどで満足!

今日はオバティアのホテルに宿泊。ホテルでの食事の後、広い方の部屋に3人が集まり晩酌をしながら諸々の話に花を咲かせて楽しく過ごす。

by aakinishi | 2014-07-05 17:09
<< 旅の記録   その3 クロアチア・スロベニア・オース... >>