人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の記録    その4

6月19日

旅の5日目となる。今日は世界遺産をいくつか回る予定である。
先ず宿泊先のザダールのホテルを出発して約125KM先のトロギールへ向かう。
トロギール は、クロアチアのスプリト=ダルマチア郡の港町。ダルマチアの名前はどこかで聞いたことのある響きと思いながら添乗員の話を聴いていたが矢張り!案の定 あの犬の種類ダルメシアンの故郷だった。トロギールの町は、クロアチア本土との間の小さな島である。1997年、古都トロギールはUNESCO世界遺産に登録された。300年以上もベネチアの支配下におかれ、また19世紀には、ハブスブルグ家に支配された。島なのに陸地とつながっていては宮殿、教会、塔が多数、そして要塞もある。
聖ロブロ大聖堂に立ち寄る。扉には「アダムとイブ」の像が彫られていたが、これはクロチアの宗教美術を代表する傑作だという。

添乗員さんはこのあたりの名産を教えてくれた、ストンの塩:これはあらかじめ調べておいたものなので必ず買って帰ろうと思っていたものである。それとストンのカキも有名だとのこと。チョコレートはイチジクのチョコレートとか、色々あるが中でもクラッシュチョコレートというものが美味しいとのことだった。

レストランで昼食を取った後、次に向かったのはスプリットという街。
スプリットはアドリア海沿岸の中心都市でクロアチアの第2の都市という。
此処では世界遺産のディオクレティアヌス宮殿を見学。ディオクレティアヌスが帝位を退いた後に隠棲しようと、巨大な宮殿を建てた。
宮殿は地元の白い石灰岩や高品質の大理石で建てられたといわれ、さすがその白い宮殿は印象的であった。
スプリット観光をしたのち、いよいよ明日行くこの旅のメイン、ドブロヴニクへバスは向う。
約204KM走る風景にはラべンダーが目立った。この辺はラベンダーで化粧水などが作られているそうだ。
車中の仲間たちは疲れたのかコックリコックリ。8時過ぎにホテルバラマードブロヴニクプレジデントに到着。

旅の記録    その4_d0053828_1404380.jpg
旅の記録    その4_d0053828_1492818.jpg






私はこの日は一人部屋。広い部屋に大きなダブルベッド、なぜかたくさんのクッション????? 大きな姿見。大きなクローゼット。衣装入れの引き出しなどなど・…すべて私にはぜいたくすぎる。  もしかしてVIPルーム????
部屋のベランダも贅沢な感じに広く、海の景色も一望でき幸せな感じ!
そして今夜は私の部屋で恒例のミーティング!
旅の記録    その4_d0053828_1462219.jpg旅の記録    その4_d0053828_1464669.jpg
by aakinishi | 2014-07-09 14:11
<< 旅の記録   その5 旅の記録   その3 >>